自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年3月27日水曜日

心静かに、無に近づきたい

昨日、アップした動画ですが、
心をこめて動く ← リンクしています。クリックしてご覧ください。

生徒さんには、お話しした内容で生徒さんの中には聞いた事が
ある方もいたかもしれません。
週に10教室の中で、毎回テーマを持って何をお話ししていこうかと
色々日々生活して考えている中で気づきがあった内容です。


どうして断捨離したりミニマリストやミニマリズムと太極拳が結びついたのか?
裏千家の茶道の影響も受けました。無駄な物がないお茶室。
私が無になるという事により近づこうと思っているからだと思います。

雑多な日常も少しでも楽に豊かに暮らすには、
余計な物があるとその物に気が奪われてしまう。

大好きな物に囲まれて暮らす心地よさ
少ない物で暮らす心地よさは、私には無に近づく事だと感じています。

物が少ないと、朝起きると天から降りて来てくれる気がします。
アイディアだったり発想だったりします。

これは、少ない物で暮らして感じた事です。
断捨離をしていなかった私の思考は、とにかく一杯一杯の生活で
あれもしなくちゃ!これもしなくちゃ!と忙しい忙しいと言っていたと思います。
何も天から降りてきてくれなかった。

インナーピースを整える。

心を静かに無になって動くという事は、何かに追われて忙しい心の状況からは、
その心が太極拳の動きに現れるのではないかと
思っています。

沢山のお教室があり動き回っている私ですが、今は驚くほど心が静かで
忙しさも感じずに楽しい日々です。これは、ミニマリズムの考え方を取り入れたから
です。

突然昨日審査を受けたいと生徒さんがおっしゃり、突然だったので
私は胴着も着てなかったけど、次のお教室は、2週間空いてしまう教室でも
あったので、受けていただきました。
私がビックリしていたけど、生徒さんは堂々と落ち着いて、
一人お仲間に一緒に動いていただきましたが、良い演舞でした。
ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿