自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年3月4日月曜日

神田道場で稽古です

今日は、神田道場に行き、稽古があります。
あいにく雨ですが、庭には昨日に続き良いお湿りです。
すごく雨が少なかったので良かったと思う。
土曜日晴れたのはツイていました。

今日の稽古は、21式22式23式24式で最後のところです。
私は、21式からの動きは難しいけど回数を重ねて大変発見があり
好きなところです。
自分の沢山の発見を生徒さんに押し付けている事もあるけど、
だけど皆さんカッコよく動いているので良いな!と思っているところでも
あります。

とにかく縦軸が崩れないように動く事が重要です。

動きに惑わされず、軸を乱さないためにどのようにしたら良いか
をいつもお教室で指導しています。

とにかく自分の筋力を知り、自分の動きに惑わされずしっかりと縦軸を
意識して軸の回転を意識する事で動きが実に安定します。

カッコよい動きですが、力が入りやすい。
いかにカッコよく軸を狂わさずさらに力を抜いて動いていかないといけないから
太極拳は難しい。

そして上手に股関節を緩めながら重心を乗せ換えていかないといけない。
窮屈な感じが下半身に感じたりする感覚があるところがなかなか難しいところです。
窮屈を感じないように爪先や踵を変化させていくのですが、
指導はなかなか難しいです。

爪先を開いて拳をはらい振り下ろしてもそれでも何となく拳を引きこんだときに足に違和感があり
爪先を開かないと拳を引きこんだ時はあり得ないほどの窮屈さがあるからつま先を変化させる。

前進して拳をはらい振り下ろす時に膝とつま先の関係は、いつもの前進の歩と
爪先を開いたらせっかく膝がまっすぐに出ていた人が迷わしてもいけないから
やはりまっすぐの方が安全だと思うから
引きこむときに足を修正するように指導しています。

難しいのだけれど、ここカッコイイところでもあるから、
楽しくもあり、力をいかに抜いて軸を安定させてスムーズに流れを止めずに上手に
動く事が出来るようにするのがいつも自分の課題です。

やはり足裏全体で大地を踏みしめるのが良いなと最近の意識は実となる足裏です。
安定感が出ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿