自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年3月22日金曜日

下記動画秘話

スマホで撮ったり端末の大きなもので撮影したりしていたのですが、
今のスマホは充電の差し込みが前のものと違い差し込みにさらに
差し込むタイプを入れてから充電するタイプで、私は、ドコモの陰謀だと
思っているのですが。。。。だってその差し込むための差込口を買わなくちゃ
前の充電に差し込めないんですもの。

それをパソコンにつなぐために、2階で充電しているからいちいち外してこなくちゃいけなくて
面倒になり、動画を撮るのは大きな端末の方で撮るようにしたら、カメラが距離が取れて
後ろからになりシミと皺も許せるような動画になりました。

午前の教室から帰りご飯を食べてから後楽園の教室に行くまでに
1時間で撮影しながら本を出して玄関に運び雑巾で拭いたりしたんだけど、
動画撮影しようと思ったからやる気になったわけです。

断捨離って体力が必要なんですよね。
本を業者に取りに来てもらうという方法もありだけど、
待ち時間と日程合わせとか時間がない私には、自分で持ち込むのが一番。

それから、私を知っている人はご存知のように丈夫に出来ているため、
重たい本を車に一人で積んで一人で台車借りて運んだわけです。
本が傷んでいて、売れるものが少なく340円でしたが、
ゴミで捨てるのは嫌だし、一度に片付くから良いんです。

捨てたい物が沢山あります。

そもそも動画をご覧になりわかると思いますが、
卓球台がある家なんてめったにないですよね。
これはお客さんが沢山来た時にテーブルクロスをかけてテーブルに使えて
便利だと思っています。
息子たちが帰ってくると卓球がやりたくなるらしいけど、
先日の法事は時間がなくてできなかった。

ミニマリストを目指す動画で宣言したらますます断捨離にやる気が出ました。
でもね物を減らすには体力が必要なんですよ。
まだ良いと思っているかもしれないけど、今からいらない物は少しづつで良いから
捨てていた方が良いですよ。

一番洋服の断捨離して減って良かったのは、逆にアイロンが面倒で今まで買わなかった
アイロンが必要なブラウスです。綿100%なんて面倒過ぎて今まで買わなかったけど、
今は逆にすごく気に入った綿100%のシャツを春先に買って、もう4回ぐらい
着ています。洗濯してすぐにアイロンをかけるマメな主婦に変身できたのは、
物が少ないおかげで、一つの物を大事に着るようにもなり
何回着ても飽きない物を選べるようになって、買って着ない服がそもそも無くな
りました。
このブラウスのおかげで色のシャツを2枚捨てる気になりました。
1枚買ったら2枚捨てる事にしていますよ。
季節で服を絶対買ってしまうけど、買う時2枚捨てるんだと思うと
ものすごく考えて買うようになり、結果失敗が無くなりました。

太極拳も楊名時先生が胴着をユニフォームに着ていらしたのは、
ミニマリズムだったなあと今思う。
ついついウエアーは10教室あると沢山買ってしまいますよ。
着回して捨てていますが。。。

ユーチューブって横画面でしょ。それを端末を縦で撮ると左右黒いのが入るとわかったの。
今さらだけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿