自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年3月19日火曜日

ミニマリズム 断捨離についての動画

最近ハマっているミニマリズムについて動画を撮りユーチューブにアップしました。

ミニマリズム 断捨離について

上記クリックで見る事が出来ます。よろしかったらチャンネル登録をお願いします。

ユーチューブに動画をアップしてみて、現在使っているパソコンの動作が
遅い事、編集が上手く出来ない事にやや不満を感じています。

もう少ししたらブラッシュアップも考えたいです。

新しい事をはじめるとワクワクします。
一番大事な事は継続することだと思います。
無理のない範囲でこのブログもそうですが継続していきたいと思います。

家族の中で私一人がミニマリズムにどっぷりつかっているのですが、
主人は、ゴミも捨てられないタイプで食卓にゴミを置いたりしています。
あきらかにゴミは捨てます。何もしないで育っているので大変です。
仕事だけしていれば良いと思っている大正時代のような男です。

さすがに私が家の中を片づけはじめたら、とても生活がしやすくなったらしく、
本を捨てると言い出しました。
今度捨てても良いという一つの本だなの断捨離の様子をアップしたいと思います。
古い本は、ブックオフでもまったく値段がつきませんが、
捨てるより気分が良いので持って行きます。

息子たちに連絡して、そもそも家に残している漫画本がいるのか聞いてみました。
何も捨てられない次男が、東京の自分の家にナルトはすべて送ってくれと言います。
そして私が処分するなら残りの漫画本を送って欲しいと言います。
三男は、スラムダンクとブラックジャックとのだめは残してと言ってました。

これで本棚を処分できます。
2階から下せないので、便利屋さんを頼んで処分したいと思います。

我が家は、7LDKと大変広いですが、何も置かなければ実に掃除が楽になります。
棚を雑巾で拭かなくて良くなります。
本の上にたまったほこりをクイックルワイパーで定期的に取らなくても良くなります。

まだ自分の持ち物も減らします。

ミニマリストへの道は長いですが、少しづつ減らして快適な生活にしていきます。

動画撮影している部屋には卓球台があります。
普通の家にないような物が家にはいろいろあるのですが、父がせっかく運んでくれた物で、
孫でも来て卓球をするかもしれないので、今はお客さんが沢山来た時のテーブルに
なるので置いておきます。

木の足のついたものすごく厚みのある碁盤とか将棋盤が2階にいくつかあります。
祖父が買ったもので息子たちがそれで遊んでいたのですが、
それは立派には違いない。
私は碁も将棋もやらないけど、
息子たちは、大切に思っているでしょうから置いときます。
何でもかんでも家族の大切にしてるものまで捨てるわけではありません。

ミニマリストを目指しているのは、私だけですから。。。(笑)

色々な若者が、YouTubeの動画で活躍しています。
井口晃さんというハイパフォーマーのユーチューブ動画の中に
ミニマリズムについてインタビューを受けている動画があるんですが、
息子たちより少し年上だと思いますが、スーツケース一つで
身軽な感じで世界中を飛び歩いている。
堀江貴文さんもそうですね。
持ち物がスーツケース2つだったか3つだったか六本木ヒルズを追い出された
そうで、ホテルに暮らしていますね。
動画で紹介したミニマリストタケルさん、ミニマルライフまゆさん、ミニマリストしぶさん
ミニマリストしょっぴんさん。メンタリストダイゴさんは、もうテレビには出ないけど
本を出したりユーチューブやニコニコ動画で活躍していますね。


私は猫と同じで家についてますから、家に暮らす事が心地よいのだから、
こんな生活がしたいわけではないけど、世の中にはこんな考え方の人がいるんですね。

昔の常識に捕らわれない価値観が多様化している現在で
多分これからの時代どんどんこの価値観の変化についていき
もしかしたら好きな事を仕事にしていく人しか10年後は生き残っていけないかもしれません。

太極拳は、これからの時代も無くならないでしょう。
先日テレビで、ヨガは腹式呼吸をする。ピラティスは体幹を鍛えるものと
説明していた。
楊名時八段錦太極拳は、腹式呼吸をして体幹を鍛えていく一石二鳥の
健康に良いと言われる動作がすべて入った運動です。

生きる事は、動く事、心も身体も頭や考え方も柔軟に
生活も身軽にして良い気の流れを
生活にも身体にも作っていきたい。

新陳代謝、賞味期限、物にもそんな考え方をして
大事に大切に好きな物を使い、感謝して少ない物で
生活の質を上げていけたら良いなと思っています。
バランスよく消費と貯蓄、とお金もバランスのとれた生活をして
いきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿