自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年10月8日月曜日

ユリオプス・デージー

お隣のともちゃんに頼まれいただいた植物がいくつかあります。
その中にユリオプス・デージーの一重と八重があります。

大きな木になった2鉢で、蘭用の10号鉢に植えてあります。
この季節は、夏バテして葉が枯れこんで実にきたない。

とにかくバシバシと枝を切りこんでしまい、植え替えします。
根がはって、鉢の下からも根が出てしまっていました。
毎年植えかえているのにもう土がない状態です。

抜いて、1/3ぐらい下の根を切り詰めて、一回り小さく枝を切り、丸坊主にしました。

枯れた葉もすべて取り、見るからに哀れな感じです。

でもこれが、これから元気な葉が出てきて、2月には、見事な花を咲かせて7月ごろまで綺麗
です。

ともちゃんが毎年見事に咲かせていたので、羨ましくなり、買おうかなと思いながら、
お隣の花を楽しんでいたので、まさかこの2鉢をいただくことになるとは・・・(@_@;)

つる薔薇は、自由に伸びて、台風の後とくに枝が広がり、玄関前も目に入りそうな
危険な状況になったので、とにかく来年残したい枝は、アーチに仮止めして、
細くいらない枝は少し切って整理しました。

本格的に剪定するのは、毎年12月か1月にしているので、
そのとき形は、考えながらの剪定です。

咲くと見事なつる薔薇も、伸び放題で大きくなると高いところの枝の剪定が大変だけど、
まあ自分の体力に合わせて、剪定して行きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿