自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年10月11日木曜日

昨日は、畑にニンニクと玉ねぎを植えて来ました。

今年、友人がくれたニンニクをオリーブオイルをつけてオーブンで焼いて、
塩をふって食べたら、最高に美味しかったので、
私も作ってみようと思いました。

収穫は、来年春で、のんびりです。
有機肥料で育てます。

最近のニンニク、臭いが少ないのも増えて、安心して食べられます。

ホクホクして美味しい。


玉ねぎは普通は、苗を植えるみたいだけど、カインズホームで小さな
玉ねぎの球根が売っていて、直径1センチぐらいのもので、細長い球根も
ありましたが、一袋買って、植えました。

ほんとは、マルチなどすると良いんでしょうけど、そのまま植えてしまいました。

昨年植えて、そこそこ収穫出来たので、同じものを植えました。

一袋に沢山入っていたので、耕していた場所では足りず、最後小さいのは、面倒になって、
間隔もせまく、捨てるように植えてしまいました。


庭には、植えっぱなしで綺麗に咲くというムスカリを植えました。

すでにムスカリは、どんどん増えるので、掘り上げて、肥料を入れなおして、
庭のあちこちに植えてあります。
ブルーのムスカリが、あちこち咲いているのも可愛いものです。

チューリップは、もう買わない。
昨年の球根、玄関に雨にあたらないように干してありました。
肥料を入れて、庭に植えなおそう。
咲くかな?


1 件のコメント:

  1. 今日は、これから小淵沢で太極拳です。
    楽しみに行ってきます。(^_-)-☆

    返信削除