自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年10月10日水曜日

南アルプス市 後楽園スポーツジムで太極拳

昨日は、南アルプス市の後楽園スポーツジムで太極拳を行いました。

7式、8式の部分稽古、ここは、下半身の安定とウエストのひねりが上手に使えるかがポイントです。

腰がくねくね斜めになっちゃいけない。
股関節がやわらかく使える斜めにならずに出来そうなところです。

女性は、ダンスは、腰のくねくねがカッコイイから、スワイショウでも腰が斜めにくねくね
しやすい感じがします。男性は、野球など回転運動に慣れている感じであまり斜めに
くねくねしない。

お尻が出っちりになってもいけない。

歩を進めない動きですから、下半身が安定して、柔らかくウエストと腕が連動して動き、
きちんと体重移動が出来ると良いですね。


それから背式にならないように、腕をひく動作に気を配ることと、相手にスキを作らない、
やはりどこか身構えた心がないとあまりにふわふわした感じでも舞だけの太極拳になって
しまうところが難しい。

どの教室もとても良い雰囲気です。仕事でお休みされる方がいますが、15人前後の方が、
続けてこられています。出てこられる方は、全部では、20人ぐらいでしょうか。

教室の和というものを何より大切にしたいと思います。
穏やかに、無理なく、楽しく、長く続けられる雰囲気。

気血の流れがよくなり、心地よさを感じていただきたい。

自分自身が健康であることに感謝し、皆さんと楽しく太極拳が長く続けられますように
願っています。


先日、慧先生のお教室で代行の原田先生が、2式の気のボールを抱える動きで、
ボールの大きさについて、ご自身が感じられていることをお話して下さったのが印象的
でした。

自分の心がこのボールの大きさに反映されるという内容でした。
心が内向きだとボールが小さくなる。
のびのびしていると大きくなる。

そうかもしれない。

のびのび大きな心で、稽古したいと朝、24式舞いました。
日々稽古。自分の太極拳の技を追求したい。




0 件のコメント:

コメントを投稿