自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年10月29日月曜日

夕食おかずパート6

昨日は、合奏の合わせがありピアノ教室に行きました。
皆でキーボードアンサンブルをします。
先生が、気をきかせて早くに楽譜をFAXして下さったのに、
ほとんど練習して行かなかったことに反省。

どうも昔から宿題も追い込まれないと頑張らないタイプのため、
ヤバイと思わないと動かない((+_+))

でも11月4日に本番で、甲府市の総合市民会館で演奏するんです。
弾けないとカッコ悪いので、ちゃんと練習します。<m(__)m>

サツマイモのコロッケ、中に干しブドウとココナッツが入っています。
バターと塩で味もついているので、何もかけないで食べます。
懐石料理の先生に教わったのですが、先生のお宅でパンクさせたので、リベンジです。
先生のお宅のプロのガス台なのですが、私、火加減にまったく慣れません。
火が強そうで弱いようなコンロの口が大きいため、真ん中の火だけつけていると、
どうも火が弱い感じ。鍋が小さいと回りをつけると火の中に鍋が置いてあるみたいになって
しまうし、難しい。


これが何とも美味しいんです。頭にコロッケという味を思い浮かべないで食べないとダメです。
デザートとも言えない。お客さんが来たら、作りたい感じです。


マカロニサラダ。私は、玉ねぎも入れます。塩でもんで水でさらして搾ってから入れます。
玉ねぎ嫌いな人は、いらないんだろうけど、私とても好きだからポテトサラダにも入れます。
生が苦手だったら、茹でた人参とかの茹で汁をザルに玉ねぎを入れておいて、ざっとかけると
生の玉ねぎの味の強さが抜けマイルドになります。


カラシ菜を糠漬けしました。小松菜を糠漬けに入れると美味しいので、カラシ菜でもやってみました。少しピリッとした辛さが、美味しい。思ったとおり糠漬けもOKでした。
塩漬けにするより、塩加減とか面倒じゃなくて良いです。


先日、料理の先生がお弁当の中に入れていた、人参のタラコ炒め。美味しかった。
作り方を教えていただいたので、作りました。これまた作りたい。


胡瓜の漬物。先日料理の先生に教わったもので、4日ぐらい漬けこみました。1週間や2週間なんともないし、塩辛くないし食べやすい。友人宅に呼ばれたりしたら、簡単だから何日も前から作っておいて、持っていくのにお勧めです。



肉みそ。昨日は、豚ひき肉と玉ねぎ人参ニンニク生姜で作りました。ナスがあれば茄子を入れます。じゃじゃ麺として、茹でたうどんにのせて胡瓜沢山きざんで一緒に食べても美味しい。

いつもは、ご飯に載せて食べています。

0 件のコメント:

コメントを投稿