自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年10月15日月曜日

午前中は、郵便局や今度の研修会のペットボトルを5ケース買ったり資源ごみを出したり
しました。

午後から畑に行ってきました。

今日は、前から植えたかった、キャベツとブロッコリーとサンチャとサニーレタスの苗を
植えて来ました。

サンチェとサニーレタスは年内に食べちゃう予定です。


まっすぐ植えているつもりなんですがね。


何で曲がるのよねえ。まあお百姓さんみたいにヒモをはらないから仕方がないねえ。

友達にもらったワラをなんとなく両脇に置いてあります。
雨が少ないし、土の乾きが少し抑えられます。でも自己満足です。なんとなくキャベツが心地よさそうに見えるからです。

虫よけになるかなと近くにサニーレタスを植えています。
お百姓さんの畑を見ると、すでに白菜など大きく葉が広がって見事になってる。
いつ植えたのかなあ~。

キャベツは、年内に収穫出来るのでしょうか?
昨年も年内に収穫しようと思ったら、4月ごろようやく立派なキャベツが収穫出来ました。
まあ、気長に育てます。キャベツは、何だかいつか収穫出来るような気がして、
少々自信がついた野菜の一つです。

茄子と白ウリも収穫出来ました。
茄子が大きく太くならないので、肥料を足して、水やりしてきちゃった。
今さら肥料やって、意味あるのかな~と思ったけど、まだ秋ナスしばらく取れるでしょう。(^O^)/


雨が少ないので、貯めてある衣装ケースの水槽の水を汲みあげました。
そこにうき草が茂っていて、キャベツの回りのグリーンは、うき草です。
水曜日ぐらい雨降らないかなあ~。

キャベツの苗が、4つで198円なんですが、これ3つぐらいまともに育って、そのころのスーパーで
キャベツが高い値段だとなんとなく嬉しいんだけどなあ~。

キャベツもブロッコリーも種まきするほど苗がいらない。
いつも苗を買っちゃっています。自宅前が広くて日当たりがよくて苗が育つ場所があると良いけど、
野菜には、日当たりの悪すぎの我が家では、苗を買った方が簡単な気がします。
種は、水まきも欠かせないから、自宅前じゃないと育てられないし・・・・

でもほどほど良く収穫出来ていて嬉しいです。

もうすぐサトイモ収穫出来そう。
雨が少なくて、サトイモくんも大変そうだったけど、はじめて植えたから、収穫楽しみ。


2 件のコメント:

  1. なかなか頑張っていますね!
    私は稲刈りが終わって、柿がなっていない事に気がついてから、農作業に気が入りません・・・
    でもミカン(何か柑橘系のもの)でも植えてみようかなと思っています。食べるというより日除けとミカンの花って可愛いから、木にわあっと沢山花が咲いたらいいよね!

    返信削除
  2. ミカンいいね~。有賀さん家の柑橘類、なんて種類だったか?
    美味しいよ。山梨でも美味しい種類を植えてね。

    返信削除