自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年10月18日木曜日

夕食のおかずパート2

昨日、買い物にも行かなかったし、冷蔵庫にあるもので作りました。


春に畑で取れたジャガイモといただいた玉ねぎで味噌汁を作りました。
玉ねぎとジャガイモの味噌汁美味しいね。


昨日のカボチャの残りの1/4で煮物にしました。


豚の肩ロースの固まりを紅茶で煮たものをタレにつけて常にチャーシューが冷蔵庫にあります。
これラーメンやうどんにのせて食べても美味しいんです。タレが切り口についているから色が濃い
ようだけれど、切ると綺麗な肉の色です。3週間ぐらいタレが濃いから腐らない。その前に食べちゃうけどね。紅茶で1時間まるごと煮るので、わりと簡単です。


切るとこんな感じ。


薄切り肉が残っていたので、ゴボウと煮て、お料理の先生からいただいていた、生のサンショの実を最後に入れました。全体がサンショの香りがして、美味しかった。肉の臭みが感じられないし、
サンショ入れて良かった。しっかり煮る時アクは取らなくちゃダメですよ。
煮ている汁が透明になるまできちんとです。この手間が重要です。


大根のサラダ、大好きなんです。冷凍庫に業者さんから1キロの箱でチリメンジャコを買って小袋に入れて冷凍してあります。これで大根の葉やセロリの葉と炒めたりして使う。
1キロで買うと何しろ安い。
 大根のサラダは、小さなフライパンにごま油を熱して、このチリメンジャコを入れて炒める。
きつね色になったら、ごま油ごとジュジュっと千切りにした大根の上にかけて、
酢醤油をかけて、ゴマと鰹節をふって、混ぜて食べます。

鰹節、面倒だから一袋かけてしまいましたが、混ぜちゃうからまあ良いか~。
お客さんに出すのだと、見栄えがよろしくないねえ。((+_+))

定番の漬けものや辛子明太子、ゴマ昆布なども一緒に昨日の我が家の夕食でした。(^O^)/
あとは、昨日のトマトの残ったの、食べました。

2 件のコメント:

  1. これから小淵沢で太極拳です。行ってきます。(^O^)/

    返信削除
  2. thanks for sharing...???
    The meaning of this word, I do not know.

    返信削除