自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年10月16日火曜日

予定

大切な予定が重なると、ほんとに困る。

優先順位がつけがたい。

自分の中では、決めていたのだけれど、幹事の先輩からお願いの電話。
長男がお世話になっている学長さんもいらっしゃる。

二人からのお願い電話で、断れなくなりました。

今年最後かもしれない。
先生高齢で、ご病気もかかえてらっしゃる。

合唱団の仲間に迷惑かけてしまうなあ。(@_@;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、最近、理解出来てきたのは、
腹筋と背筋のバランス。

太極拳をすると動きの意識のないところに腹筋が強いのか背筋が強いのか
バランスがわかってきた。

あきらかに、私は、若いころから背筋が強い。

このアンバランスが動きに現れる。


2カ月ぐらい前に、太極拳のお仲間、Tさんが、私の動きをビデオに撮って
くれました。
この自分の動き、少し前には、直さなくちゃと思うところはあっても
今回気がついた、この背筋の強さがマイナスに働く動きの欠点が見抜けなかった。

強いほうの背筋なんてものを使っちゃいけないんだ、意識して、背筋の力を殺して、
腹筋とバランスを保たないといけない。

だったら腹筋鍛えたら?というものではない。

太極拳は、不要力。

目が養われた。
日々稽古です。



1 件のコメント:

  1. 無意識にもクレジットカードを2週間前に紛失しました。
    どこかのカバンにうっかり入っているかと探したけれど、
    心当たりがぜんぜんない。
    それですぐに紛失届けを出してカードを無効にしていただき、
    新しいカードが来ました。

    カード会社から通知が来て、紛失カードが拾われて警察に
    届いているという。
    再発行したので、警察に電話して破棄していただいた。

    銀行で拾われ、銀行が警察に届けて下さったらしい。

    まったく無意識で無くしたため、お財布に入っているものと思っていたので、どうして銀行で拾われたのか、まったくわからないけど、そのカードは、現金を引き出せるわけじゃないので、思い当たらない請求が来たらカード会社に連絡することになっています。

    おっちょこちょいの自覚はあるけど、カード紛失は、はじめてです。
    いや~~ですね~。加齢による・・・・・。(^^ゞ

    返信削除