自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年10月25日木曜日

紅葉狩り

アトリエ・ド・アガサさんでの太極拳。懐石料理の先生がお弁当を作って来て下さって、
ワンコインでお昼をいただきました。
紅葉狩りということでしたが、今年は、例年よりも紅葉が遅くて、まだこれからという感じです。
来週、もう一度あるので、来週カメラで写そうと思います。


昨日の夕食に、かぼちゃのスープを作りました。北海道から送られてきたかぼちゃのスープは、
とても美味しかった。


こんにゃくを炒め煮しました。懐石料理の先生に教わったレシピではなくなって、自己流になってしまった。


懐石料理の先生に教わった鳥の唐揚げ。楽で美味しいのですっかりこのレシピになりました。


糠漬けは、ちょうどよく漬かり美味しかった。


ナスは、鳥の唐揚げの前の油で素揚げしました。


無農薬のブロッコリー、大きくなりすぎて出荷出来ないらしい。Nさんにいただきました。

単独で食べる時は、やっぱりマヨネーズにつけて食べたいかな。(^_-)-☆


この日の夕食は、日常という感じでしょう。(#^.^#)

3 件のコメント:

  1. 先生のお弁当を携帯カメラで写してくるの忘れちゃった。
    残念でした。((+_+))

    暗くなるのが早くなったし、寒くなりましたね。
    みんな風邪ひかないでね。

    返信削除
  2. 美味しそうな唐揚げのレシピぷりーず。
    まぁ自分じゃ作れないんですけど。(^^;)

    返信削除
  3. のりくん
    唐揚げレシピというほどのものではないんだけど、
    お料理の先生曰く、一番良いとおっしゃるので書きます。
    鶏肉に醤油だけをかけて、モミモミよく揉みこむ。
    少しおく、片栗粉を軽くまぶして、一度パタパタ粉をはたく、
    それから、揚げる前にもう一度片栗粉をまぶしてから油で揚げる。

    醤油多めにしっかり揉みこむのがコツだそうです。

    お酒やニンニクなど入れていた私ですが、最近、先生のこのやり方に
    しました。
    いつまでも衣がべったりしない感じがします。

    返信削除