自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年10月24日水曜日

夕食のおかずパート5

夕食のおかずシリーズ。
ブログに書くことなくなるとこういう発想になるなあ。(^O^)/

昨日は、しじみのお味噌汁。これ生協で冷凍しじみを買っています。
いつでも使えるから、便利なんです。味も悪くない。
砂抜きもしなくて良いし、冷凍をさっと水洗いして使えます。


野沢温泉住吉屋の姉から天然の原木で取れるなめこが送ってきた。毎年送ってくれるんだけど、
美味しいけど少々洗うのが面倒。木の葉などが沢山くっついています。



さっと茹でて、大根おろしでポン酢で食べる。美味しい。味噌汁でも鍋でも何でも使えるので、
沢山あるから冷凍しておきます。


昨日のレンコンとイカのミンチを半分取っておいて、平らに伸ばして、ノリととろけるチーズを載せて
オーブンで焼く。


昨日の揚げたのもより、私は、こっちがたまらなく美味しくて好き。昨日のも美味しいけどさあ。
もう少し焼き色がついた方が良かったけど・・・・


生姜焼きをロース肉で作りましたが、画像取り忘れました。



いつものように糠漬け。



バター炒めしても良いと一応茹でておいたホウレンソウ。朝、バター炒めしてお弁当に入れました。


サラダは、玉ねぎとツナが美味しい。久しぶりにピエトロのドレッシングをかけて食べました。
自分でドレッシング作ったり、市販のかけたり、その時の気分で・・・

お料理の本って相当美味しく見せる工夫があるよね。
綺麗に撮るの難しいよ。照明が良くないし、携帯カメラピンボケ多いし・・・・

今日は、懐石料理の先生のお宅でお料理教室です。
私の太極拳を習ってくださっている先生です。何しろお元気です。フットワークが実に軽い。
もしかしてもうすぐ80歳かな。。。。<m(__)m>


1 件のコメント:

  1. 分量とか量ったことなく料理を作る。
    味見をしない。食べる時にいつも美味しいかどうかわからない
    けど・・・・という。
    でも食べてみるけど、不味かったということもないから、
    適当な料理でも良いみたい。

    適当に作っているものだから、懐石料理を習うと目が飛び出るほど驚く丁寧さがあります。せっかく習ったから作ろうかな?と思うのだけれど、まあいいやとまた適当な料理を作ってしまう。

    では、行ってきます。

    返信削除