自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年10月17日水曜日

夕食のおかず

毎日、何を作ろうかと悩むところです。
家の晩御飯、前にブログに載せたらけっこう評判が良かったので、昨日の晩御飯載せます。


昨日、後楽園に太極拳に行くと、いつも受付の前のところで色いろな農産物を売っている。
それで、枝豆、なめこ、オクラ、胡瓜を買いました。

この味噌汁にいれた、なめこがそれです。家に豆腐がなかったので、ワカメと一緒に味噌汁に
入れてみました。しめじみたいなナメコで美味しかった。


いつも薄く切ってネバネバにしちゃうけど、今日は、雑に少し厚めに切りました。
鰹節をかけて醤油で食べました。


北海道の友人が、かぼちゃを6個も送ってくれた。ホクホクして美味しい。
フライパンで焼いて、塩だけふって食べました。素材のなせる技です。
ホクホクしてないかぼちゃだとこんな食べ方出来ません。スープにします。


北海道の友人が玉ねぎも1箱送ってくれたので、トマトに載せて食べました。


筍の水煮をいただいたんですが、すっかり忘れていて、食べなくちゃと
薄切りしてきんぴらのように炒めて味付けしました。


生姜焼きにしようかと思ったら、生姜が冷蔵庫になかった。どうしようかな~と思って、
バジルと塩をふって炒めました。焼いたとこと画像で写すの忘れました。焼き色つけて、
美味しかったよ。塩って良い調味料だね。飽きない味。
焼肉のたれなど市販のものは、買う気がしない。シンプルなのが、自宅では、結局、
良い気がする。


枝マメ、実がしっかりして美味しかった。もう終わりの時期だね。


相変わらず味噌漬けとぬか漬けの白ウリときゅうり。画像撮らなかった。


マリネ液に漬け込んだセロリと人参。この二つの野菜のマリネが好き。
大根や胡瓜みたいにグミグミしなくて、いつもパリパリ食べられるから。
食べちゃうとまた漬け込む。2回ぐらい漬けたら、また新しいマリネ液に漬け込む。
延命酢というのをいただいたので、これだけだと甘すぎるから酢を混ぜたり、
酢に砂糖と塩を入れて煮立たせて冷まして漬けたり、マリネ液は、いつも適当に作り、
毎回味が違う。(^。^)

では、また



0 件のコメント:

コメントを投稿