自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年8月31日月曜日

リーダ育成研修会

昨日帰ってきました。

楊名時健康太極拳のいろいろな事が少し理解できました。
技術だけじゃなく心の世界も学んでいかなければいけません。

まだまだ私は、何にも知らないんだなと思い知らされた研修でしたし、
本部の事や様々なことを教えていただき、有意義な会に参加できたこと、
とても良かったです。

楊名時先生の太極拳の技術だけじゃなく心の部分を皆さんに
お伝えする伝承者であることを少し理解できたように思います。

私より少し年上なのに、もう36年のキャリアがある方に出会って、
若い頃から、お母様について楊名時先生に習って、慧先生の
はじめてのお教室にも入って習っていた方と出会い、
いろいろ教えていただき交流が出来たこともほんとに良かった。

そんな研修の夜に、神田のホテルでBS3でターシャの庭を紹介する番組の
再放送が見れました。

絵本作家のターシャの世界。
ターシャが自分で開拓して庭つくりをしてきた庭の一番きれいな時期に
あのような映像が残せたことが素晴らしいと思います。
ターシャが亡くなってから、孫夫婦があの庭を守っている。

庭の植物は、同じじゃなくて、成長していく。
ターシャが生きていたころよりもさらに木々は成長していく。

変わらず良いことが続くことの素晴らしさ、
新しい発見がある。成長もする。

技術だけじゃなく心を磨いていく。

知恵の心
技の心
静の心
求める心
和の心
生きる心

楊名時太極拳の伝承者として、心の部分も伝えていけたら良いなと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿