自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年8月21日金曜日

ランチ会

大泉のお教室で、年2回の恒例ランチ会でした。
お蕎麦屋さんでのランチ、皆さんごちそうさまでした。

 
盛り付けなど参考になりますね。

 
ここから写真を撮るより食べることに集中してきて
 

 
モロッコいんげんとピーマンの天ぷらを食べた後。(笑)
 
そしてお蕎麦屋さんなのに、お蕎麦は写真を撮らず・・・・・・・

デザートは、マロニアというブルーベリーより良いと言われる飲み物でした。
 
 
それからお教室お休み中の虹のパン屋さん宅にお呼ばれして、素敵なログハウスを見せていただき、小淵沢から帰宅したのは、5時前でした。
 
夜のお教室で、巨砲より大きなブドウや名前が忘れちゃった3種類いただいて、
1回分づつ房から切ってラベルを張り、野菜室に入れました。
これはシャインマスカット、皮ごと食べられます。
洗わずにこうやって袋に小分けして、洗って食べると痛みが少なく長く楽しめます。
一つ一つ房の茎を破らないではさみで切りました。汁が出ない方が長持ちするから。
 
 
買ったらとても高いのに7、山梨で暮らすと果物のプレゼントがいただけて、ほんとうに嬉しい。
 
 
夜な夜な野菜を始末していました。
 
畑で毎回4本づつゴーヤが取れる。
好きだけど、つくだ煮にしたり毎日炒めて食べても限界があるので、
夜の教室から帰ってから、6本のゴーヤを種を取ってスライスして全部袋に入れて、
ラベルを張って冷凍しました。
 
それからミニトマトも食べきれないので、冷凍しました。
水煮より簡単だわね。
 
 
お隣に座ったAさんが皮のままミキサーにかけて冷凍するとおっしゃったので、
真似しました。
湯むきの必要ないね。
 
トマトスープに使う予定。
 
 
冷凍庫を以前買って正解。
茄子もきゅうりもゴーヤもトマトも無駄にせず、全部冷凍してある。
 
野沢の姉が送ってくれていたアスパラの冷凍を忘れていて、炒めて食べた。
問題なくおいしいかった。
 
 
忘れないと思っても冷凍すると
中身が袋の外からわからなかったりするので、全部ラベルを張って冷凍してあります。
 
2日分の使うものだけ、野菜室に入れて明日明後日料理して食べます。
 
 
かきあげにした玉ねぎ、半分残ったの、切って冷凍してしまった。
 
カレー作るとき、そのまま鍋に入れて炒めちゃう。
 
 
まな板の上に置いて切っている野菜が半分とか残ったら、料理に使いやすいように
切って保存した方が、次の料理の時、便利。
 
干からびた野菜とか水が出て腐った野菜を野菜室の中で発見するということが
まったくなくなった。
 

 
 
 

1 件のコメント:

  1. 野菜室の野菜を全部出して、冷凍するものを冷凍して、
    夕食は終わっていたけどレンコンと人参できんぴら作り、
    ブドウを上のようにしまって、それから虹のパン屋さんでいただいた
    パンを食べやすい大きさにスライスして1枚1枚ラップでくるんで、
    冷凍しました。食べる分だけ出してトーストできるから。
    一つ一つラップでくるむ。面倒でもその方がずっと霜などつかず美味しいと思う。
    食いしん坊は、食べることに結構こだわる。

    それからね、ケーキ焼いて、一部冷凍。
    あとは、ラップにくるんで冷蔵庫。
    冷えたシフォンケーキとかパウンドケーキ、美味しい。
    自分で作っているから、中に余計な添加物も入らない。
    お砂糖の量も加減できるし。

    では、おやすみなさい。今夜は寝るのが遅くなっちゃった。
    朝寝坊したから丁度良い。

    返信削除