自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年8月23日日曜日

パウンドケーキ

子供たちが小さい時は、チョコレートケーキやショートケーキ、
シフォンケーキにパウンドケーキもよく焼いていましたが、
最近シフォンケーキだけでパウンドケーキは、しばらく焼かなかった。

今朝、自宅の草取りをして、夕方友人の畑に草取りに行こうと思ったのに、
なんだか暑くて、材料を買ってきてパウンドケーキと
アイスクリームを作りました。里芋が草に埋もれているだろうなあ。( *´艸`)


パン屋さんの生徒さんからアイスクリームのレシピを教わり、作りました。

明日には、食べられるかな?

生クリーム200cc 砂糖70グラム 卵3個 バニラエッセンス

卵も卵黄と卵白を別々に生クリームもそれぞれ3つのボールで泡立てて
最後に一緒に混ぜてバニラエッセンスを入れて冷やします。

私は、砂糖はさとうきびの砂糖を使いました。

冷凍庫で冷やして、これは、途中混ぜる必要がないというのが気に入りました。

良い香りでした。食べるの楽しみ。

パウンドケーキも冷凍しておけば、いつでも食べる前に少し常温で解凍しておくと
美味しく食べられますね。

自分が入れた材料以外のものは余計なものが何も入っていないのが良いね。


0 件のコメント:

コメントを投稿