自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年8月27日木曜日

ヘンテコ

昨日イトーヨーカドーで綺麗なお魚が半額だったので、購入してみました。
いしもちです。魚はパークスと決めていたけど、最近買った魚が良かったので売り場を
見てみました。

実はいしもちは、はじめて食べました。
塩焼きにして食べたら肉厚で美味しかった。

新鮮なので半額は、どうしてかなと魚を探して選んでいたら、
カートを押しているおじさんが隣に来て、何も聞かないのにいろいろ説明してくれました。
おじさんも今日食べる魚を探しているようでした。

このいしもちは、足がはやくてね、だから朝出してもすぐ半額にするんだよ。
塩焼きで食べると上手いよ。
韓国人が好きな魚らしいよ。
半額だから古いと思わない方が良いんだよ。スーパーも置いとけないから
すぐ半額にするんだよ。親切なおっちゃんだった。こういうおっちゃんがいつも魚売り場に
いてほしい。

へ~じゃあ買って食べてみます。

という言うことに。
肉だけじゃなくて、魚を食べてみようと思うのだけれど、
魚臭い感じもして、あまりいろいろな魚を食べない。
父親がまず魚臭いのが嫌いで、お刺身と鮭ぐらいしか気に入って食べてなかった。
たまに秋刀魚ぐらい。時々太刀魚。

私は、それプラス、アジにイワシ。煮つけにカレイ。ブリも好き。

いしもちは、アジより肉厚で食べ応えがありました。

癖があるとネットで調べたら書いてあったけど、そんな風には感じなかった。

でもまあ次は食べないかな。魚も食べなれた魚がやっぱり食べやすい。


昨日、後楽園で審査しました。
初伝の時は、多分まだ覚えて動けなかったと思う。
助っ人に一緒に動いていただいた方をお願いして一緒に動いていただいたけど、
今年の彼は、成長して、自分で必死に覚えてきた。

今年は、一人で動いてもらうよと言うと大丈夫という。

審査したけど、本当に驚いた。
見ていたお仲間の3人もびっくりした。

練習の時には、見せたこともないような集中したそれでいて
見たこともないような表情で、動きが、見たこともないような動きで
とても綺麗に流れるように動いてくれた。

今までで彼が動いた中で審査の動きが一番良かったんじゃないかな!
素晴らしかった。
見ていた方も皆さんとても褒めていた。

空気を読めないような、身勝手なところを悪く言う方もいるし、
シャワーの使い方が悪いとか
汗の匂いが臭いだとかいろいろ批判もされて不思議な存在と思われているようだけれど、
太極拳に関していうと、実に真面目に一生懸命取り組んで、
ひょこたんと歩く姿も面白く、
ヘンテコなおっちゃんがだんだんヘンテコじゃなく見えてきた。

誰がヘンテコでヘンテコじゃないかなんてだんだんわからなくなった。

いつも思う。正しい行動とか正しくない行動とか、
誰が決めたんだろうか?
協調性があるとかないとか?

同じ人間ばかりじゃないから世の中面白いと思う。

介護の仕事をして夜勤もあるし、高齢者の世話をしてお風呂もおむつもかえたり、
男性で誰でもできる仕事じゃないよね。

一番ヘンテコなのは、私かもしれないと最近思う。(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿