自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年8月3日月曜日

ゴーヤの佃煮

ゴーヤを昨日沢山いただいたのと畑で取れたので、ゴーヤの佃煮をした。

私は、さっと必ずゴーヤを料理する時に茹でる。
にがみが少し抑えられる。

醤油 50CC 
砂糖 60g
酢  30CC

お鍋に入れて 3本のゴーヤをスライスしてさっと湯がいてから
入れて、ちりめんじゃこを入れて、水分が飛ぶまで混ぜて、
最後にかつおぶしを入れて胡麻を入れて完成。

クックパットに出ていたレシピどおりに作らず、いろいろ入れてみた。

とても美味しく、多分ゴーヤが苦手という人にも美味しく食べられる。

ゴーヤ嫌いなお向かいに少し持って行ってあげよう。


今年の梅干し、土用のシーズン家に居れなくて干せず、
土曜日から干しました。

天候も最高!

あと1日干すんだけど、今日は、午後佳代子先生の稽古に
本部道場に行っちゃうので、明日に持ちこして、
今日は、家の中。

3日干すんだけど、今日は、リビングで待たせておいておきます。



年々梅が立派になります。
はじめの年の梅と比べ物にならないぐらい、美味しそう。
今年は、黄色になったのを漬けたので、フルーティーな香でした。

昔ながらの塩加減です。10年たっても常温で大丈夫。

今食べているのは、2012年の梅。この年沢山漬けたけれど、
あと少しになりました。姉のところにもあげました。

2013年は漬けなかったので、少しでも漬ければ良かったと後悔。
2014年は、とても綺麗に漬かっています。

干して、それから梅の汁に戻すでしょ。
少し乾いている梅が、年月で梅酢がしみ込んでしっとりして塩味がマイルドになり
こういうスローフードは、良いよね。

スーパーなどで売っているのは、砂糖やはちみつを入れた食べやすく甘い梅。
コンビニのおにぎりも甘い梅が入っている。
それに慣れちゃっていると家の酸っぱい梅は、とても食べられないかもしれない。

欲しいと言われた人には差上げます。


8月1日は、盆の入りで正法寺では、お上人さんが各墓前でお経をあげて下さる。
それで、慧先生のお教室をお休みして、お花を綺麗にしてお経をあげていただいた。

昨日は、朝から河川清掃でこの2日集中して家の事いろいろ出来て、良かった。
パソコン開くの面倒でここ2日ブログ更新しなくてすみません。
今日は、盛りだくさんの内容で。。。(笑)

7月の31日は、午前太極拳で夜間のユープル韮崎の太極拳。
夏ではじめの頃より少し人が少なくなったけれど、でもお休みしている方も
また出てらっしゃるでしょう。2か月の予定が続く事が決まって、皆さん喜んで下さっている。
是非続けていただきたい。

会場がそんなに広くないので、昨日は、丁度良い感じがしました。

ユープルは、南アルプス市の後楽園より少し狭いかもしれないね。
後楽園の生徒さんたちは、動きをわかっていて、前後上手に詰めて並んで下さるから
多い時19人も何とか動けているように思います。

明日は、パソコンついに新しくなります。
ルーターっていうんだっけ、も購入したから、接続もランで飛ばして楽々になるはず。
使いにくいと評判の悪い8ですが、使いやすいソフトを入れてもらい
お届が明日です。

端末使っているから、操作も大丈夫と思ったけど、説明聞いたら、なるほど皆さんが
使いにくいと言う意味がわかり、ソフトを入れていただいた。
エクセルとかワードとかそういうのも自分でやると時間かかるから、
頼んじゃった。

お金と時間の関係だけれど、パソコンの前にゆっくり出来る時間が少なく、
ソフトをダウンロードするのって時間かかるから、お任せしてしまった。

明後日は、新しいパソコンでブログ書きます。
すごい動作が遅くて、エクセルやワードまで動作が遅くて、ミスが多くて
大変だったので、楽しみです。

でもこのパソコンそのままにしておきます。

データーは、新しいパソコンに自分で送るつもりです。

ではまた



2 件のコメント:

  1. BF:No.232015年8月4日 0:05

    ゴーヤは、家の南に日除けを兼ねて、ネットに栽培していますが、中々育ちません。でも、去年は新鮮なゴーヤを楽しめましたから、これからでしょう。

    次男の嫁さんの実家からもゴーヤをたくさんもらったのですが、毎日ゴーヤ料理では大変なので、カミさんにゴーヤの佃煮を作ってもらいます。
    作り方を教えていただいてありがとうございます。

    いよいよパソコンを新しくしたのですね。
    このホームページが数日で更新されていたら、パチパチ拍手をしてあげましょう。(それくらい面倒だという事です)
    助手さんがいるようで何よりですね。
    頑張って下さい。




    返信削除
  2. そんなにパソコン操作が難しいんですね。
    恐ろしい。

    返信削除