自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年8月7日金曜日

苦手な整理整頓

月曜日に本棚を見渡して、必要ないと思う本を抜き出してブックオフに持って行った。
文庫は、20円、雑誌は10円。全部で490円だった。
雑誌も10円で引き取ってくれるんだなとわかった。

ただ捨てるというのも嫌なので、本が増えないように定期的にブックオフに持っていく。

前も持っていったけれど、今回書類を入れるスペースを確保したかったので、
さらに本を処分した。

今までブックオフに持って行って、あとからしまったと思うことはないので、
特に家になくても問題がない本だったと思う。手にとってまた読みたいと思う本は、
少ない。

洋服は夏物は、もうすでにリサイクルショップでは引き取ってくれない。
重さで引き取ってくれるところは、安いので、季節の時期に洋服は持っていかないと
いけない。
まだ自分で管理できない着ない洋服もある。

物は、なんでも自分の許容範囲にしておかないと、物に振り回されてしまい、
結局片づけられなくなってしまう。いつでも見直して最大の量を決めて、
それ以上のものは、処分するようにしないと自宅の中の気の流れを止めてしまう。

最近、困るまでしばらく買わないことにしている。

とても捨てにくい物もある。
それで最近、箱に入れて、2階の押入れに一時保管することにした。
目の前から消えて1年か2年したら、いらない物と思えて捨てられるかもしれない。

気持ちよく手放すとまた良いものが巡ってくる気がする。

自分にとって大切な物って何かと自分を見つめる良い機会になるから、
捨てる作業は、エンドレスで続けて物は少なく、サッパリ暮さないとと
思う。

自分にとって整理整頓がとても苦手なことで、ひょいっとどこにでも何でも置いちゃうから
日々、こういうことを意識しないと探し物の時間ばかりかかっちゃう。
物の置場を一つ一つ決めている。

それでもついついうっかり忘れものする。お財布持たずに出かけることなど
若いころちょくちょく。まだETCのない時代、高速道路の料金所で
振込用紙をもらった経験がある。
若い時から、忘れ物が多いい。学校でも先生によく叱られた。
子供のころを思い出すと探し物と忘れ物でずいぶん困った思い出がよみがえる。

頭の回路も上手く整理できない。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿