自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年11月30日日曜日

植物

一つの鉢を残して、冬に自宅に入れなくちゃならない鉢を家に入れました。
すでに寒さに弱い者は入れていました。

早く寒くなったと思った後、暖かい日が続いていましたね。
でもさすがにもう12月になるので入れました。

2階の一番日当たりのよい使っていない部屋にビニールーシートをひいて、
鉢の受け皿を置いて植物を並べてあります。

木立ベコニア、ゼラニウム、蘭などです。

1階のリビングは、2階に運ぶのが大変な大きなものを入れてあります。
月下美人やミッキーマウスツリーです。
あまり寒いのが苦手な植物も1階リビングです。
ここは暖かいので、毎年胡蝶蘭が冬越しして咲いてくれます。
最近、胡蝶蘭は、暖かくなっても自宅のリビングで育てています。

1階は、鉢が乾くので、様子を見て水やりしています。
エアコンで乾燥するので湿度が保たれて良いです。

これでも冬に室内でしか冬越し出来ないものをずいぶん人にあげて減らしました。
挿し木でコンパクトにして小さくして室内に入れたものもあります。

見なかったことにして外に放り投げてある鉢が残っています。

植物好きの悩みです。
たまにマイブームが去ると友達にあげてしまったりします。

ガーデンシクラメンもあまりの凍結は無理なので、
そろそろ玄関前に移動かな!軒下が少ないので貴重な場所に
パンジーも移動です。もう少ししてからで良さそう。天気予報で最低気温と相談です。

庭も植え替え剪定、冬眠の庭になります。
冬は、寒すぎて、いろいろあきらめています。
球根は植えたので春が楽しみです。


では、また


0 件のコメント:

コメントを投稿