自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年11月28日金曜日

耳に聞こえない癒しの音

今朝、NHKのニュースで耳に聞こえない音が、聞こえるような
機器が開発されて、すでにインターネットで音楽がダウンロード出来るらしい。
ダウンロードしてヘッドホンで聴くとパソコンでも聴けるらしい。

今までのCDは、聞こえない音をカットしていたようなものだそうで、
聞こえない音の振動が、実は、安心感とか癒す力のある音の波動らしい。

松田聖子さんの曲が取り上げられていて、
そこで自分のためだけに歌ってくれているように聴こえるそうです。

癒される音は、自然界では、葉のこすれる音や、鳥のさえずりや
そういった音の中に、耳には聞こえないけれど脳に働きかける波動があるらしい。

実際にコンサート会場に足を運ぶとそんな波動が聴けるから良いのね。

耳に聴こえないのに、ちゃんと感じる音があるのですね。


それにしても五感を研ぎ澄ますような生活がしたいね。

肌の感覚、香を感じ、波動を感じ、味が感じられ、身体に気が流れる。
それは、人間が本来持っている力。
鈍くなりたくない。


0 件のコメント:

コメントを投稿