自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年11月13日木曜日

佐藤一斎

慧先生がお教室で先日師範の試験を受け合格したOさんに
佐藤一斎さんの詩を引用されていました。

Oさんは、大堀淑子先生の門下生でした。

佐藤一斎

少して学べば即ち 壮にして成すことあり
壮して学べば即ち 老いて衰えず
老いて学べば即ち 死して朽ちず

老いて学べば死んでからも業績が残り、次の人々に引き継がれる
学び続けることの大切さ


というわけで、少ではさすがにないよねえ~。(笑) 
壮して太極拳を学び続けて
老いて衰えずにエイジーレスで今日も元気いっぱい
太極拳はトリプルでこれから大泉のお教室、午後は田富のカルチャーセンター
夜間押原公園管理塔で太極拳指導がんばりま~す。

昨日の糠漬けは、カブしかなくてカブを漬けました。
涼しくなって冷蔵庫から糠床を出したら、乳酸発酵が進んで少し酸味が強くなったので、
茹で卵の殻を6個分入れて混ぜましたら、最近また特別美味しい!



糠床も生きている。生を感じる。

では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿