自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年11月23日日曜日

青空太極拳

今日は、中巨摩郡昭和町の押原公園で青空太極拳です。

大勢の皆さんと大宇宙と一体になり青空の下、楊名時太極拳24式を舞えるのを
楽しみにしています。

日本健康太極拳協会山梨県支部


詳しい内容は、上記リンクしましたのでご覧ください。

午後1時半集合で2時~4時までです。

昨日、朝日カルチャーの慧先生のお教室、久しぶりに慧先生がいらしてお稽古して
下さいました。

先生のお話は、とても言葉が美しく、深いと思います。

終わったあとで、思わず
長野で並ぶ時に早く並べと某先生が舞台で叫んだお話をついついしてしまいました。

慧先生は、「楊名時先生は、自分の好きなところで良いんだよ、並ばなくて良いから、
気場の良いところに立ちなさいとおっしゃったそうです。
最近の研修は、綺麗に並ぶけれど、そんな必要ないのよ。」

と慧先生のお話でした。なんと柔らかい名時先生。

ご一緒にランチ、新年会を私の予定を聞いて、私の都合の良い日と慧先生の
ご都合を合わせて下さいました。今までいつも都合が悪く新年会に出られなかった
私への配慮に感激でした。

毎回ノートに書きとめています。
少し紹介します。

。。。。。。。。。。。。。

穏やかな心で、目標を定めて、
足元を安定させ前のめりにしない、後ろにそっくりかえらない。
天と地、頭は天高く足は大地にしっかり根づいている。
いつも天と地のかかわりを持って姿勢を安定させ無駄な力を抜きましょう。
心が落ち着き無心であれば、前後、左右、上下、陰陽が助け合い次の段階で
調和が取れます。
最後に心息動につながります。
繰り返し稽古することで深いところが見えてくる。
より良く学べるところが見えてきます。

皆さんと動く事で良い気がめぐる。より良い調和が取れた動きを目指しましょう。

心に緊張があると呼吸は深くならない。
心を表現するのですよ。

。。。。。。。。。。。。


皆さんと楽しく青空の下で舞いましょう。

では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿