自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年11月26日水曜日

むくみ

昨日、南アルプス市後楽園で、エアロビから出て来たおばさまの
足を触らせていただいた。
むくみがひどい。足の関節が開いてしまっている。
足の膝下が借り物のようだとおっしゃってた。


楊名時健康太極拳のゆっくりした動きは、ミルキングアクションという動作があちこちに
入っていて、ポンプの役目をして気血の流れをよくして、
むくみやすい友人などは、太極拳のあとすぐにむくみが取れると言っています。

身体は、すべてがつながっていて、調和している。
だから表面のむくみだけの問題ではなくて、内臓の働きなども影響
しているのだろうし、気血が滞っているのだと思う。
八段錦という気功法は、交感神経のはたらきも良くするし、内臓全般の働きを
良くしてくれる。そして心が落ち着いて来る。


年齢、足の状態を見ると、むくみの解消には、太極拳の教室に参加されたら
良いのにな~と思うけれど、とくに口に出さなかった。
エアロビも楽しいと思う。

自分の身体の事、健康の事を考えて太極拳をお勧めしたいけれど、
ご自分が決めるより仕方がない。

それが人生の選択ということかもしれない。


ゆっくり動く事は、実はとても大変です。深い呼吸もとても大切。
いずれもとても難しい。


ここのところお休みの方がいる。皆さん心配される。
どうされているのかな?
皆さんの心、和が良いですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿