自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年11月17日月曜日

バルサミコ酢

昨日甲府市民合唱祭でした。甲府市民じゃないけど参加。
城南混声合唱団、ポピュラーな曲を歌ったけれど、楽しく歌えたように思います。


さて、食卓にはいつも酢とオリーブオイルをいつも置いている。

なるべく野菜を生で食べたいけれど、面倒な時に、レタスをちぎって洗い
かつおぶしをかけて少しの醤油とバルサミコ酢とオリーブオイルをかけて食べる。

一人でレタス半分ぐらい食べてしまう。ドレッシングも作るけれど、実に手軽で美味しい。
温野菜にもいつもかけて食べる。

今朝は、オムレツとレタス、カスピ海ヨーグルトにブルーベリーソースを
かけて、ミルクティーだけで終わり。

炭水化物を一斉食べなかったけど大満足。

朝食に欲張らないでいると自然に少し体重が落ちてくれるから嬉しい。

でも食べたい時は、食べてしまう。
健康体重と言う事で・・・・・(笑)


軽くウォーキングという穏やかな身体を動かすということと楊名時健康太極拳とは
おおいに違う。

脳波を調べたら、副交感神経が勝って動いている。
普通人とあったり話したり動いていると交感神経が勝るのに、
副交感神経が勝って働くのが楊名時太極拳。

動いている時に、よく皆さんのお腹が鳴ったりするし、眠くなる方もいる、
終わったその日の睡眠が、皆さんぜんぜん違うと言う。
また次の日の体調がすこぶる良いとの声は、普通に聞きます。

頭がクリアな感じがするという人がいる。

直感が増す感じ。

今まで思いもかけないことが、ふと感じたりして、これやろう!とか
意欲が増す。

健康に元気に好きなことをするために、身体を動かすという目的ではじめて
みたら良いのになと思う。

一生自分の足で歩ける一番大切な筋肉の維持を目的としています。
寝込んでもすぐには落ちにくい遅筋を鍛える。

宇宙と一体になり、大地からそして宇宙から気を身体に取り込むことが出来る。
穏やかな気持ちでいられる。
皆さんの健康と平和を祈って舞う。

金曜日の午前中、1時間半のお教室は、昭和町のプールスタジオで10時~11時半
木曜日夜間は、1時間15分のお教室で、昭和町押原公園管理塔2階で7時半~8時45分
いずれのお教室もふらりといつでも持病をお持ちの方でもどなたでも来て下さい。
無理なく身体を動かしていただきます。

初心者と経験者が同じように動く事が出来るのが太極拳で、
わからなくても、私の声を聞きながら、真似して動いていたら、

経験者とさほど効果が変わらず気血が巡り加齢により落ちて来た副交感神経の
働きが高まります。

身体と心を結ぶものが呼吸です。
そして宇宙とつながります。

どんな方もただ一人の地球人。

では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿