自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年11月25日火曜日

気の流れ

92歳のおじさまで慧先生の生徒さんは、奥様と毎週土曜日になると
お教室を目指して1時間以上かけていらっしゃる。

先日伺ったら、もう当たり前の習慣になっていて、
行かなくちゃならないと思うそうです。

少し前に体調を崩されてお休みしていた時があったので、
もういらっしゃらないと思っていたのに、元気にいらっしゃれるように
なった。

皆さんとのランチを楽しみにされている。

慧先生が「来ようと思うと気が動くのよ。」とおっしゃる。
その気の流れが大切なことなんだなあと思う。

日曜日の青空太極拳も近隣の生徒さんが連休の真ん中だというのに
集まって下さった。
武術太極拳の経験者の方が、無料なのにお茶が出たりするのがとても不思議だと
ご質問がありました。

本部から助成金がいただけるからとてもありがたい。

小さい小さい支部ですが、皆で協力して、良い企画をしたら、
必ず皆さんが集まってくれると信じて、
山梨支部の活動を頑張って続けていきたいと思っています。

特別に支部費としてお金を集めることしない。

春の講習会参加費を支部費にあてています。
参加したらいつのまにか支部員。

参加出来なかったとしても、みんなお教室に来て下さっている方は、
支部員という気持ちで私はいつもそう思っています。

縛りをつくりたくない。
自由。

92歳のおじさまが足を運ぶように、心が動くような
楽しい講習会を開きたい。

心を動かして気を流す。




0 件のコメント:

コメントを投稿