自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年11月11日火曜日

本部道場

昨日、本部道場で佳代子先生の太極拳教室でした。
この本部道場の稽古は、楊名時先生の大きなお写真を前に動くから良いのか、
皆さん各地で教室を持っていらっしゃるような先生が集まって気を出しているのが良い
のかわかりませんが、はじめの通し稽古をするだけで、気が全身に入ってくるのが感じられて、
はじめの休憩の頃には、気に充ち溢れた感覚になります。

気が入りやすい身体にますますなってきたという感じです。

細かい動きの確認があり、発見もあった。
私たち慧先生教室組は、皆と動きが違うところがあったけど
そのことについての説明があり、安心したこともあった。

佳代子先生は、基本的なことをきちんとご指導して下さるのが、
体育会系私には、とても嬉しい。

ところで、

昨日の朝、メールで、友人がぎっくり腰になったと言う。
今日は、道場で稽古で夜8時過ぎないと家に帰れないので、9時のお約束で、
ご自宅に伺いました。

30分でお願いと言うけど、なかなかヒドイ状態。
うつ伏せも仰向けも痛くて大変な状況でしたが、悪いけど1時間かかると
言いました。
立ったり座ったりも痛すぎてどうにもならない状態だったけど、
終わったら、美味しいフルーツのお茶を入れてくれて、立ったり座ったりしてる。
大丈夫なの?と聞いたら痛くないと言う。

確かに痛みは取れたと揉んでいて確信した。

ヘルニアとか骨に異常があれば無理だと思うけど。

まあ良かった。

でもブログを見た友人が私の身体を気づかい連絡をくれた。
今回特別。もう宣伝しないので、大丈夫です。


過信してはいけないけど、
私は、すぐ立禅すると充電される感じがする。

マッサージというのは、法律的には言ってはいけないらしい。
整体と言うのも何だか違う感じがする。
自分の感覚だけで習うという感じでもなく、誰かに教えられるものでもない。

まあ別に仕事にしようと思っているわけでもないので...




0 件のコメント:

コメントを投稿