自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年11月19日水曜日

夕食

昨日の夕食は、お刺身をパークスで買って来たのでメインは、
シメ鯖とマグロの刺身。
以前は、食べざかりの息子3人がいたので、肉がないと肉は?肉は?と言ったので
肉じゃがとか薄切りの肉を炒めたりしなくちゃいけなかったけど、
息子が東京に行ったので、お刺身だけでよくなりました。

アボガドを梅肉で合えたものとホウレンソウのおひたし(私は、オリーブオイルとバルサミコ酢をかけて食べた)右下の煮びたしは、小松菜と油揚げしめじと彩に薄切りにした人参を入れて煮ました。油揚げもきちんと茹でて油をぬいてからだと柔らかいし美味しい。


茹で卵は、半熟。ブロッコリーと大根は薄切りにして甘酢に漬けておいたもの、
トマトは、ニンニクをすりおろしてオリーブオイルで炒め塩を多めに入れたオイルを
生のトマトにジュジュっと音がするぐらい回しかけて、よく合えて、1日置いたものです。

これに大根の味噌汁とカブと人参の糠漬けでした。

野菜たっぷり、ヘルシーな野菜大好きメニューです。

昨日作ったのは、ホウレンソウを茹でたのと小松菜を茹でて煮びたしを作っただけ。
いつも時間があると茹で卵を茹でたり、いろいろしておきます。

茹で卵は、少し時間が短く茹でたみたい。
いつも上手に半熟なんだけど、沸騰して6分が良い感じです。
煮玉子も半熟が好き。なので汁は冷ましてから半熟卵を漬けこみます。

おでんの時は、火が通ってしまうから仕方がないけれど・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿