自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年11月10日月曜日

サンマ

秋刀魚の季節、塩焼きばかりじゃと思って煮ました。
昨日作って、水とお酢で1時間煮てから、醤油やお酒やみりんを入れて
1時間煮たので、骨まで軟らかく食べられます。

魚って魚臭い。
だから生姜を入れたりお酒を多めに煮ました。
山椒の実を入れるのをお料理の先生に習ったけど、今回は、生姜にしました。


基本的に和食好きと思われそうだけど、ブログに載せるのがたまたま和が多くなる。(笑)
マグロのお刺身を前日食べて残ったものを煮ました。お弁当にも入れやすい。



ところで、みんなポケットティッシュどうしてる?
子供が小さい頃は、学校にみんな持って行き、鼻水が出るのか4人もいたし、足りなくて東京の姉に送ってもらっていました。ところが、今は、余って余って、何かともらうし。。。

それで空き箱半分切って小さいティッシュケース作りました。
ふたも空くし、切ったところは、半分は紙でふさぎました。
これにポケットティッシュが3個分はいる。
それで2つ作り、一つは台所、一つは、2階に置きました。
ちょこっと使うのに惜しげなく良い感じです。


ポケットティッシュが無くなれば、箱ごと捨てればそれで終わり。

ポケットティッシュどうしようかと思っていて、小さい段ボールにどんどん貯まってたんです。

では、また



0 件のコメント:

コメントを投稿