自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年11月20日木曜日

夕食

昨日の夕食は、いただいたもち米を使おうとお赤飯。
山梨のお赤飯は、甘いけど、東京出身の私は、はじめ腐っていると思った赤飯でしたが、
今では、食べられますが、自分で作るのは、普通のお赤飯です。

イカの天ぷらフライ用として加工されているイカと鳥胸肉を薄くスライスしてフライにしました。

カリフラワーは、炒めてコンソメとお酢と砂糖少しで軽くかみごたえがあるように煮て、
醤油を少し入れたマリネ風が大好きな食べかた。


油揚げは、広げるとお稲荷さんになる大きさ、昨日煮びたしを作るのに茹でこぼした油揚げの残りをそのままお稲荷さん風に味付けして煮ておきました。冷ご飯など残ったら、酢飯にしてつめて食べます。きつねうどんにしても良いね。1週間は持つのでそのまま食べても美味しくてよく作ります。

サラダに載せたパプリカや胡瓜は、すべてスライスしてしまい、残りはタッパーに入れて冷蔵庫です。2日ぐらいでサラダに載せて食べきります。

一昨日の夕食と比べてもらうとわかるけど、茹で卵は、一昨日作ったもので、ブロッコリーも
とトマトは、これとお弁当で終わり。
大根の千枚漬け風は、昨日で食べきりそこにカリフラワーを追加です。
電子レンジでチンしたジャガイモを薄くスライスしてサラダにのせています。
油であげて載せようかと思ったけど、そのままにしました。


冬でも好きな糠漬けを続けます。昨日は、カブと人参。


上手に使いまわして、野菜を沢山食べたい。昨日からまた鳥ガラスープ作っています。ブロッコリーとカリフラワーの捨てる葉とか茎のところもスープでミキサーで砕いて食べます。

0 件のコメント:

コメントを投稿