自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年2月8日金曜日

愉快

気分を害することってどういうことからなんでしょう。


気分を害することがあったりしてから数日して、
客観的に自分のことを観察してみるとけっこう愉快になったりする。


どういうわけで自分の感情が揺れたのかな?
と冷静に考える。


それがまあ、後から考えてみると面白いほど、わからない。


何でそんなことを言ったのかと聞ける相手には、直接聞いてみちゃったりと
大胆な行動に出てみる。


思わぬ返事が返ってきたりして、へ~~~と驚くことが多い。



私は、要するに、自分の固定概念の枠を超えると気分を害するらしい。

それから、あらためて、また自分の固定概念の枠を知り、
なるほどそういう考えから出た言葉だったのかと思うと、
愉快になる。


そんな大胆な行動を起こせない人は、常に気分を害した感情のまま、
その人に対して、その感情が積もってしまい、嫌いとか付き合いたくないとか
会いたくないとか思っちゃうのかもしれないけど、
そこまで、行かない前に、私の中では、勝手にどんどん和解してしまう。






0 件のコメント:

コメントを投稿