自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年2月10日日曜日

膨らませる、心で遊ぶ

太極拳は、身体を膨らませ、心で遊ぶと楊名時先生がおっしゃっています。
どういうことなんでしょう?

そんな質問をされたとおっしゃって、進先生が、
昨日の講義で、形で胸筋を膨らませて、肩に含みをもたせて、
お腹も膨らませて見せてくれました。

なんとまあスゴイ!わかりやすい。

心で遊ぶとはどういうことか、リラックスだとおっしゃいました。
放ソンという言葉ですが、ソンという漢字がIMEパッドが作動してくれないので、
書けませんでした。(~_~メ)


その前に、手首を緩めるのには、足首が緩まないと手首は緩まないと
おっしゃって足首を緩ませて手首を緩ませて、身体が連動して動く
ところを見せて下さいました。


あらためて自分の太極拳をビデオで写して、見てみる必要があると
思いました。
ビデオで見て、修正するのが一番です。


太極拳は段階によって、理解が違ってくるものです。
同じ言葉も初心者の時とは、理解が違ってくるから、奥が深くて
面白いんです。

では、また


0 件のコメント:

コメントを投稿