自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年2月19日火曜日

ランタナ

白やラベンダー色のランタナは、ご近所の挿し木で、外でも昨年冬越しできたので、
軒下においています。ほとんと水もやらず、もし枯れたらごめんなさいという感じです。

ただ斑入りの黄色のランタナは、とくに寒さに弱く、気にいって5年前に買ったので、
それから毎年、自宅のリビングで冬越しさせています。

エアコンのすぐ下に置いておいたら、弱弱しい枝が茂っていたようです。
昨日お風呂場で上からシャワーをかけたら枝の一部が折れてしまいました。
でも大きな木になっているので大丈夫なんですが、花も綺麗でもったいない。

トイレに飾っていたストックの花瓶に一緒に入れました。


10日ぐらい水替えしては長持ちしているストックです。この時期は、買った花も長持ちしますね。
今年の風水は、紫の花が良いみたいで、玄関に飾ろうと思ったのですが、福井県から送っていただいた水仙が玄関に生けてあるので、トイレに飾りました。
トイレに生きた花を飾るのは、良いようですね。

ストックの香りが、とても良くて、こんなに香りがする花だとは、思わなかった。


最近わかったのは、我が家のリビングは、とても暖かいためにシンピジュームなどあまり高温が好きじゃない蘭には、イマイチのようで、胡蝶蘭は今年も蕾がどんどん立ちあがってきました。

来年は、置き場を
玄関に置いた、蘭には、沢山花が立ちあがってきました。

冬に自宅に入れる花を増やさないように、と思っているのですが・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿