自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年2月28日木曜日

大泉総合会館

今日も北杜市の大泉総合会館で午前中太極拳です。

他の教室より特別のんびりお茶会のあるお教室です。
それぞれの皆さんが楽しいお話を聞かせて下さいます。

太極拳の不思議なところは、集まったメンバーの出すそれぞれの
気のハーモニーで、お教室によってまた雰囲気が違うことです。

呼吸法が大切なのですが、不思議なことに説明を繰り返す私は、
声を出しているので、吐いている時間がながいのですが、
それとは関係なく気が満ちて、心地よいことがわかったので、
呼吸が続かなくて、上手に呼吸が出来ないとしても、
関係なく気が満ちるのだと感じています。


八段錦は、熟練者と初心者とたいして効果に違いがないほど、
すぐれた気功法だと思います。

では、行ってきます。

2 件のコメント:

  1. 昨日の大泉では、あまりにも心地良く太極拳をしてしまい、
    指導するなんてところから外れてしまい、
    自分の世界に入ってしまいました。
    口ではしゃべっているのに、心ここにあらずという感じ。
    ハッと我にかえりました。

    いや~~失礼しました。

    返信削除
  2. 夜の太極拳では、
    少し歩幅は抑えて、無理せず、柔らかいリラックスを心がけ
    ました。

    24式太極拳も毎回同じように舞おうと思っても、そのたびに
    違う。それがまた楽しい。

    返信削除