自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年2月17日日曜日

モーツアルティアンフェライン例会

昨日は、フェライン例会でした。
国立音大大学院教授で森垣桂一先生の講義でした。

モーツァルト・後期のシンフォニー~ 指揮法と楽曲の分析

という内容でした。

先生のお話は、わかりやすく、ピアノを弾いて表現されたり、
ホワイトボードに書かれたり、ジェスチャーを交えて
の楽曲分析にいつしか会場の皆さんが指揮者になったような高揚した気持ちになって、
先生の講義に引き寄せられるように楽しい時間を過ごしました。

きっと今日は、皆さんがご自宅で、この39番40番41番の交響曲を聞きながら
先生の楽曲分析を参考に指揮棒を振るかのように
聴いてしまわれるんではないかと思います。


先生に教えていただいた楽曲の分析は、今回の曲に限らず、
ピアノの曲においても、声楽の曲においても、
とても参考になる内容でした。


ピアニストではないからと大変ご謙遜されていたピアノのテクニックですが、
先生の伝えたい想いが音に伝わってきて、演奏はとても魅力的で
素晴らしい技術でした。


先生は、作曲もされ指揮もされるからか、作曲家のお気持ちも、
理解が深いのではと思いました。



楽しい例会でした。また先生に来ていただきたいです。
昨日来れなかった皆さんは、ホントにとても残念でした。
素晴らしい講義でした。

先生とのツーショットとそのうちUPしてしまいます。
(^_-)-☆



0 件のコメント:

コメントを投稿