自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年2月24日日曜日

金曜日のお教室

昨日は、無事に母の7回忌が終わりました。
長く患った母でしたが、今となると元気な姿が思い浮かびます。
確かに元気だった母が、私の中にいるからそれで良いのかな~と思います。

再来週は、娘の七回忌です。早いもので、あの信じられないような
出来事も6年の月日がたちました。
娘の闘病生活のことをたまに想い出します。
闘病生活には、後悔も未練も抱くことがなく過ごせたのは、
聖路加国際病院での生活だったからかなと思います。

後悔と言えば、娘の小さいころからの元気だった頃にあります。
しかし今さら後悔しても仕方がないことなので、
自分の中では、封印しています。

そんな想いは、生きている今は、どうにも仕方がないことです。
誰しもどうにもならないことが生きていたら起きると思います。
どう考えても悩んでみても仕方がないことは、自分の中で封印しておくことです。
仕方がないことに囚われて、今の今日一日をつまらない一日にしないことです。

一日一日大切に生きるべきです。
生きている喜びを感じられる自分でいて、毎日楽しく過ごしたいものです。


金曜日の太極拳のお教室の皆さん、そろそろ大半の方が1年過ぎたところです。

上体が斜めに倒れ込むことが減り、バランスも取れてきました。
まだ平均台の上を歩くような歩幅で、歩幅は安定しませんが、
軸が取れてきていて、大変嬉しく動きを見ました。

歩幅というのは、頭で理解していても難しいところなのかなと思いました。
時間が解決して、皆さん上達するでしょう。
楽しくお教室を続けたいと思います。




2 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます
    活躍ぶり拝見して嬉しく思ってます
    6年経って(^^)ちゃんのお話がコメントできるように
    なったのですね、
    これからもズ~~ッと背中を押してくれますネ(^^)
                             S"

    返信削除
  2. そういう事なのかもしれませんね。
    お会いするのを楽しみにしています。(^_-)-☆

    返信削除