自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年2月18日月曜日

ジャガイモ

雪が降って来ました。

今日は、予報では雪じゃなくて雨だったので、ビックリしちゃった。

積もらないと良いなあ~。

昨日は、昨年6月に収穫したジャガイモをすべて皮をむいて、
ポテトサラダにしました。

この時期にすべて食べてしまう収穫量でした。

芽は、出てきたら欠いてを繰り返すとこの時期とても美味しいと
友人から聞いて、手袋をはめて、何度も芽を取るを繰り返してきたけど、
この作業が、結構面倒でした。


皮は、すべて生ごみ乾燥機に入れて処理して、肥料にできて、
良い気分です。
購入してからずっと貯めてきた、乾燥された生ごみを先日庭木の下にまきました。
うっすらその上に糠をまいておきました。

掘って埋めても良いのですが、自然の落ち葉が落ちて貯まるような里山のように、
とにかく蒔くようにしています。

病気や害虫のすみかになるからと、園芸の本には、枯葉など取り除くように
書いてあります。

でもそんなことを無視して繰り返してきた庭は、土がホカホカ柔らかくて、枝を剪定するために、
踏み込むと柔らかく足が沈み込むのです。

病気も害虫も気にならない程度なので、
つねに上に蒔く方法を繰り返そうと思います。

畑もそうしたいところだけど、一応土を掘り返しています。

畝というものを作らなくちゃならないから、肥料になるものも混ぜています。

ほんとは、畝も作らないで、耕さないで、ホカホカになった土に、
草もほどほど残して、野菜作りが出来たら、良いのかもしれない。

まあそれに近いほど手入れしていないけどね。

また今年もジャガイモを暖かくなったら植えたいです。

2 件のコメント:

  1. 生ゴミ乾燥機、活用してますね。畑を荒らす獣?たちがいなければいいのにね。
    ジャガイモの芽や皮が肥料に変身するんだから、すごいと思います。
    今の時期のジャガイモは甘くて美味しいよね!でもどんな量のポテトサラダを作ったんだろう?

    返信削除
  2. 大鉢ぐらいです。

    乾燥機、とても気に入っています。
    りんごの皮や大根やニンジンやキャベツの外葉など
    今までもったいない気がしたけど、嬉しい気分で捨てられます。

    返信削除