自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年8月28日火曜日

酒入

先日、友人とランチを食べながらいろいろな話をしていて、
結婚の話になり、お見合いの話など、聞いていました。

その時に、酒入がどうのこうのと言う。
それまで、理解していた話が、はて?何を話しているのかさっぱりわからず、
何の話?何?酒入って何?と聞くとビックリ、結納のことでした。


http://izumosaku.blog85.fc2.com/blog-entry-2114.html



広辞苑には載っていません。
これは、方言だと思います。

検索サイトで調べたら、上のサイトがわかりやすかった。
信州の方でも使う言葉らしい。


調べるとお酒を入れる器がおおく、とっくりなどがヒットしてきてしまいます。

こんな言葉ご存じでしたか?

3 件のコメント:

  1. 酒入りだけで検索すると、ラム酒入りアイスクリームなどお菓子がヒットしちゃう。酒入りと結納の二つの言葉を入れてようやく
    調べられます。

    言葉って面白いね。まだ知らない山梨の言葉が沢山あるかもね。

    返信削除
  2. 普通に「酒入れ」と使っていました。今度野沢温泉のお姉さまに聞いてみてね。
    まだまだ面白い方言は一杯あると思います。同じ山梨の中でも地域によって違ったりして面白いです。
    でもYMKさんも自然に方言を使っているときがありますよ、この前忘れちゃったけど使っていました。くすっと笑ってしまいました!

    返信削除
  3. はいはい。cloverさんの影響を受けて、相当使っています。
    (#^.^#)

    返信削除