自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年8月8日水曜日

サルスベリ

昨年、ご近所の側溝から生えていたサルスベリの芽を掘り、鉢に植えて育てて
いました。

ご近所のサルスベリの木から種がこぼれて今年も芽が出ていて、
また掘り起こしました。
こんなところに出てくるなんてと心ひかれてしまうんです。

昨年、まだ小さかったサルスベリが今年は、なんとものすごく見事に育ちました。


こんな鉢が2鉢になりました。アガサさんにいただいた菊の鉢、
シールはがせば良かったね。(-_-メ)実家マンションで邪魔にされた、陶器、並べてあります。
座らず鉢の置き場です。


次々蕾がついて咲き始めています。10月ごろまで次々咲きます。



昨年のサルスベリの芽がこれだったんです。このブログでも昨年ご紹介の画像です。
覚えているかたいるかなあ~。
それが、上の画像のように成長しました。

一年で驚きの成長ぶりです。来年育ったら、欲しい方に差し上げたいと、今年芽をまた鉢に取りました。懲りない私・・・・鉢を増やす天才です。(*_*;


今年の2鉢、かっこよく剪定して、木を充実させて、上手に育てたいです。

サルスベリは、この暑い夏にとても強いのが魅力です。
冬は、葉を落として、春の芽出しもとても遅い。
でもそんな時は、春の花で庭は満開です。

夏に強く逞しく花を咲かせるその力強さに、とても魅かれます。
大きくなったら、多分鉢では無理かもしれませんね。

先の事は、その時考えます。

人になんと言われようと、心強く、元気に明るく、くじけない、常に笑って
過ごしたい。サルスベリを見ると勇気がわきます。

山梨の道を車で走るとあちこちで、満開のサルスベリを見かけます。
白やピンクの濃い色薄い色、色々な色があり、とても綺麗です。

気にかけてサルスベリを見てみてね。




0 件のコメント:

コメントを投稿