自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年8月2日木曜日

板に付いたらしい

先日の南アルプス市の後楽園ジム太極拳で、2回目に参加の方に
「先生は、出身は、どこですか?中国ですか?」と聞かれました。
「東京です。」と答えたら、「中国人かと思いました。」と言われました。

どうやら、太極拳が板についてきたらしく、中国人に間違えられるほどになったらしい。
(@_@;)

板についていると言えば、ガーデニングの方がずうっとキャリアが長い。

この季節は、毎日の水やりが欠かせない。
土の状態を確認すると生育旺盛な夏の暑さが大好きな植物は、根元がカラカラに乾いてる。
早朝に水やりが理想なのかもしれないけれど、夕方に水やりしています。
鉢だけじゃなく、庭までぐるりと水やりすると、1時間かかる。

鉢の薔薇は、暑過ぎて疲れていて夏バテ気味。
根元の水分が残っている。
根がそんなに吸い上げていない。

水をやるかやらないか、考える。
でもあまりに暑い。根を少し冷やしてやった方が良いかなと
根元が乾いてない鉢にも水やりをした。

水をやるべきjかやらなくて良いか?
感が働いて、水をやるべきじゃないと感じることもある。

真冬も根が生きている植物には、やらなくてはならないこともある。

すべての鉢を同じ扱いにして水をやり過ぎれば根ぐされすることもあるから
水やりは、実に難しい。

1日出かける時は、早朝水やりする。

カラカラに乾いた鉢は、ダメージが大きくて復活出来ないで枯れることもあるから、
水やりは難しいけれど、
ほとんど枯らさないから、どうやら植物と良い関係を続けているらしい。




0 件のコメント:

コメントを投稿