自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年8月16日木曜日

アトリエ・ド・アガサで太極拳

今日は、アトリエ・ド・アガサさんで太極拳です。

皆さん上達されて以前参加された、経験者の方が、まだはじめて半年とは思えず、
お上手だと褒めてらっしゃいました。嬉しいです。
今日も積極的に休みたいなどとおっしゃる方がいないのです。
すごい!
用事のあり来れない方は、いらっしゃいますが、その方たちも、何だか残念そうな雰囲気でした。



最近、股関節のゆるみを佐藤先生に指導されてからというもの、
私自身の太極拳の動きでこの緩みを意識した稽古をしています。

尾てい骨を立てた形と股関節の緩みのバランスは、なかなか難しい。


慧先生に質問したら、難しいところなのよ!股関節は、肩につながるので、肩の力を抜いてごらんなさいと
言われました。



力を抜くと言うことのむずかしさ。
尾てい骨を立てる意識を薄くして股関節の緩みに意識を写そうか・・・・

やはり、年齢と経験年数が、力の抜けた太極拳になるのでしょうが。。。。

今日も皆さんに指導ですが、まだ私自身も稽古してこの股関節の緩みが十分に
力の抜け、気の下にどっしりと落ち、美しい太極拳が舞えるようになりたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿