自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年2月6日火曜日

ミシンを持たない

昨日のおにぎらずでお問い合わせが来たのでお伝えします。
おにぎらず専用のプラスティックの型が売っていますよ。
綺麗に出来ます。

昨日2人のお仲間にも帰り食べてねと差し上げました。
昆布と私の作る梅干しが美味しいかったです。

錦松梅は、何か物足りなかった。
多分鰹節と醤油の方がこんなこと言っちゃなんだけど美味しかったんじゃないかと
思います。

鮭とかたらことかもっとサンドイッチのように卵とかハムとか入れると綺麗ですよね。

それから海苔だけど、私、友達に教わったお寿司問屋さんから海苔を取り寄せてます。
この海苔がやっぱり味の決め手で、問屋さんだから安く仕入れていますが、
でも美味しいのです。

食べやすいですよ。出かける時とかコンビニおにぎりも良いけれども・・・

さて、私お裁縫が苦手です。
知る人ぞ知る私の一番苦手な事です。
針と糸を持ってボタンを留めるだけでも渋々です。

城南混声合唱団で2月25日に甲府市民合唱祭に参加します。
なんと一番最後でそれにふさわしい合唱曲です。

お若い合唱専門の先生があの手この手で指導されて、
自分たちでも上達を感じる今日この頃、
以前は、いったい何をどうしたら良いのか具体的にぜんぜんわからなかったのですが、
今は、全員の意識が一致してとても良い仕上がりで、
昨年よりずっと上達を感じます。声も皆明るく響く声に変わっています。
チェンジボイスの練習だとか細かい出来ないところの発声練習がとても
良いのと合唱の仕上がりの細かい指導が、今までは歌ってしまうと聴き取れないところなどを
他のパートやグループ分けして聴きあったりしてずれているとか
そういう合わせる耳を養わせてくれる指導でとても良い指導です。
何より先生の合唱に対する情熱が私たちを熱くしてくれます。

その合唱団の衣装がいつもの事ですが、私には短い。

ロングドレスは、丈がやはり身長が158センチの方向けに出来ている。
すでに先日お仲間が私の裾をいっぱいにバイヤステープを使い裾だししてくれました。
それでもまだ短い。背の低い方が、裾を切って私に下さることになり、
お一人のお仲間が、娘さんが置いていったミシンが余っているから
あなたにあげると言われた。
家に帰って見てみたけれどどこを探しても見つからないそうで、
結局ミシンは幻となりました。

最近ピアノの先生に洋服生地をいただいたのですが、
もしかしてそのミシンが来たら自分でゴムを入れたスカートぐらい作ろうかと
ほんの少し気持ちが動いたのですが、
やっぱり私の持ちものにミシンというものは必要のないものなんだろうと
運命を感じました。(笑)

そもそも糸調子などがまったく直せない。
引っ越した時にミシンを捨ててしまいました。
少しは若い頃に必要に迫られて縫ってみたこともありますが
やっぱりいただいた布やドレスの裾は、お仲間の洋裁が得意な方に
縫いつけていただくことにします。

最近入られた方が、綺麗にバイアステープをつけて丈を伸ばしてくれたんですが、
また申し訳ないけれど・・・・

どなたか洋裁がお得意で、私のロングのあまり広がらない細身の横スリットで
ゴムだけ入れ裏地なしというスカートを作って下さる方がいらしたらお願いしたい。
お礼をいたしますよ。
プロにお願いするととてつもなく高い。なんだかな~と最近その金額に
少々不満を抱いてしまいます。だからプロなのでそれは仕上がりが綺麗ですが、
コスパを考えてしまうわけです。



0 件のコメント:

コメントを投稿