自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年2月16日金曜日

物の適量を見極める

本棚をようやく隙間時間に種類分けしたり、読まないあるいはいらない本を
10冊袋に入れた。

10冊減らしただけで少し空間が出来てすっきりした気になる。
まだ捨てられるなと思ったけど、時間がある時にまた少しづつしよう。

10冊をブックオフ行きの袋に入れた。

自分にはとても大切な本だけれど、他人にはまったく価値がないだろうと思える
だろうなと思う本がある。
だけれど本は、もし明日自分が死んでも片づけやすいだろうと思う。

今日に生きるって決めている。
これは、この先長く生きるかもしれないけれど、
突然死ぬかもしれないという覚悟をしている。

過去にも未来にも生きずに今に生きると決めた。

明日死んだとして一番恥ずかしいものは、汚くなった下着かなと思っています。

何でこんなものとってあるんだろうとか思われるだろうとか
他人目線で汚いものは最低捨てておきたいと思う。
なので下着には厳しい視線で捨てるようにしている。

いつもちゃんと整理しておけよ!って自分に言い聞かせている。
それでも一番苦手な作業なのよね。(笑)

洋服はずいぶん整理した。ローテーションして食品のような考え方を
している。賞味期限があると考えている。
中には缶詰のように長くとどまるものももちろんあるけれど、
それでもまだ自分のきちんとした管理された数とは言えない。
私の整理整頓の限界を超えた数が残されている。
着ないなら捨てないとね。と自分に言い聞かせて取りあえず日が過ぎる。
寒いとやる気がなくなるね。季節の変わる暖かくなったらまだ断捨離だな。

コスメ、くだらない衝動買いするから相当反省してる。
取り合えずもったいないと捨てられないなら、使い切ると
試供品など侵入者は、足につけたりお風呂に入れちゃったりしてる。(笑)

最近とっておく紙袋、これ必要かなと思うようになった。
多分今の1/4で良いと思う。
なのでミックスペーパーの袋として、使いはじめた。
めんどくさい全部ミックスペーパーでだしちゃおうかと考えたりして・・・

適量を見極めるって難しいね。

隙間時間にまだ抜き取り捨てる作業が続く。
すぐ取り合えず突っ込んだりするんだよね、それも無意識で。。。(笑)
定位置がまだ決まっていないからなんだけど。
とにかく一番苦手な事。整理整頓。永遠のテーマ断捨離。

0 件のコメント:

コメントを投稿