自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年5月9日月曜日

薔薇の季節、虫とりの日々

今朝もゴミ捨てのついでに、虫を取りました。
一つの葉に20匹ぐらい、糸のような緑色の虫がいました。
これが分散してしまうと沢山の葉の被害になる。
何しろ早い気が付かないうちに葉の穴を見つけ裏返して見る
事です。

薬品を配合したり、買って来た薬品を
まくほうがその方がだんぜん楽です。

でもそれをしないで、被害が最小限の間にとにかく葉を
観察、取るを繰り返すと案外楽になります。

拡大してからだと大変です。

毎日目を凝らして見続けることしかありません。
飛んで来て葉に卵を産むから、卵発見が一番良いんですが、
黄色いこれまたとても小さい卵です。

アゲハの卵の1/10ぐらいな感じです。
はじめの幼虫は目に見えないぐらい細くて、葉の筋に沿って
隠れています。それでも卵もいくつか取りました。


 
上のほのかという薔薇の葉これ穴あき過ぎでしょう。
数日前に芋虫は取りました。
葉も大事なのでこれは残しました。
 
西側で目が届きにくく、虫を少し大きくしてしまった。被害大の葉です。

 
この葉は、穴が開く前、レース状態で繊維が残して虫を取った葉です。
 
虫と葉が出始めた日からほぼ毎日時間があると葉を見ています。
 
 
今日は、佳代子先生の稽古で12時過ぎに出かけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿