自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年5月24日火曜日

創作料理

創作料理なんていうと聞こえが良いけど、
いつも、もっと簡単に時間が短くて出来るようにとか
沢山いただいたから困ってとか
飽きずに食べきるためにはとか素材を和風から洋風に
使うとかフレンチ風とかイタリアン風にはなどと
アレンジしてみる。

これが上手くいかないこともあり、あっこれイマイチとか
思う事もあるけれど、昨夜は、おっ!もしやこれいけるんじゃない!
女性ウケしそう!
と自分で満足するものが出来るとテンション上がる。

10年前ぐらいに自宅でミニバスの保護者に簡単料理を教える会
というのを3回ぐらいしたことがあった。
その時の6年生の保護者が練習の時にケーキを焼いて、
当番の保護者に差し上げたのがきっかけで、
はじめはケーキ作りだったと思う。

ランチも食べてもらったら、これどうやって作るのか?ということになり
作り方を教えたら、どうやら最近どこかしらでお会いしたら、あの時の
あの料理が家の定番料理になったなどと言われた。

へ~そうなんだと嬉しかった。

いつもいかに簡単に美味しく作れるかがテーマだから。

でもここ数年習って料理の基本が丁寧な下ごしらえにあると
いう事もわかり、味にかかわるところでは、教わった下ごしらえを
惜しみなくすることにした。

生臭いとか肉臭いとかそういう事がひと手間で違ってくると
わかった。

以前から調味料にはこだわりがあり、砂糖や酢や醤油など
使うものが決まっている。

その家の味というものは、その家の人が作ればよいと思うから
美味しいと思う味付けにすれば良いと思う。

料理教室で習う味付けは、だいたい濃すぎる。
だからそのまま作ることはしないけど、
照りをだすために水あめを使うなどの裏技と言えるか
わからないけど、そういうものは、習った料理じゃなくても
使えるなと思って、チューブ式水あめとか買っておくようにしている。

昨夜の料理は、イケる。
にんまりした昨夜でした。

2 件のコメント: