自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年5月19日木曜日

いわし

金曜のランチ15人のお客様の準備をして、
昨日いわしの新鮮なものが手に入り、20匹
調理しました。

世田谷に住んでいた時にイタリアから帰ってきて、
イタリアのホテルでイタリア料理を
習っていた友人から教わったいわしのマリネのレシピです。
フェイスブックで友達です。山形でイタリア料理教室を開いて
活躍中です。

 
全部手開きで内臓を出して中を水で洗い


骨を頭と抜き取り、2枚にして皮をむいたところです。

塩コショウして、これを一度から揚げにしてからマリネ液につけて
おきます。

2日ぐらい漬けこむと美味しくなり、当日のものより時間が
必要ないわしのマリネですが、お客さんの時に作り置きできるので
良いレシピです。

あまりに美味しそうだったので、昨日から揚げにしたいわしを
お醤油をさっとかけて食べました。
メチャメチャ美味しい。

少ない人数で当日準備出来るなら、こんな簡単なから揚げが、
美味しいかもしれません。

まあでもいわしのマリネも好評なので良いでしょう。

好き嫌いある人がいると困るけど、まあ食べるものいろいろ
あるから、全員に合わせていたら、無理だと思うので、
好き嫌い無視であれこれ作ります。

なぜ好き嫌いがあるのか、私には、ぜんぜん理解できません。
好き嫌いある人が案外世の中多いいのも驚きで、
大人になると好き嫌いしなくなると思っていました。(笑)
でもアレルギーは仕方がないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿