自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年5月8日日曜日

ガーデニングの忙しい季節です。

今年も薔薇が綺麗に咲き始めました。
ついつい写真撮るの忘れていて今日、焦って数枚とりました。

フェイスブックにアップしたのでそちら見て下さい。

スマホからすぐアップ出来てパソコン開かなくても良いから、
ほんと便利です。

薔薇が終わると大好きな紫陽花の季節になり、
ガーデニングの忙しい季節です。

薔薇は、葉が出た頃から、色々な虫がやってきます。
小さい穴も見つけたらする葉を取ること
必ずと言って良いほど虫がいます。

広がってしまうと葉を取るのも大変だし、はじめが肝心ですが、
とにかく消毒しないなら毎日点検、葉の裏を見るを繰り返さないと大変です。

4月からずっと虫取りに追われています。
暇があると薔薇の葉を裏返して殺しています。

穴のあいた葉ばかりの薔薇は、綺麗に咲いても
見栄えが落ちてしまうから、薔薇は
、本当に虫が大好きな植物なんだとつくづく思います。
つぼみの汁も吸われちゃうと咲かないしね。

なので薔薇も大好きだからこのブログ薔薇との暮らしだけれど、
他の植物も大好きで、ここのところちゃんと自宅観葉植物も植え替えたり
世話しています。ゆーぷるにらさきのパキラの美しさに魅了されて、
影響受けました。
ほっといたらダメだねと反省、観葉植物もほとんど植え替えました。
大物一つ残しています。鉢の大きさ確認しなかった。
一回り大きな鉢を買わないといけなさそう。
ポニーテール。
どこのお店のよりかっこが良いと思って眺めてる。


0 件のコメント:

コメントを投稿