自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年1月22日金曜日

ツル薔薇

薔薇が沢山あり、ほとんどの剪定は終わっていますが、
ツル薔薇がまだで、一番時間がかかります。

玄関前のツル薔薇の剪定、誘因に昨日午後3時間、
まだ終わりません。

何しろ元気であちこち伸びていて、良い場所に引っ張ってきて紐で結んで
剪定してと入り組んだ枝を整理するのが大変です。

でも芸術的な気分になり、楽しい作業です。

ある程度伸び放題な新しい枝は、自由に咲いて欲しい場所に引っ張れる。

無理にではないけれど、何本もあるので、色々なことが可能です。

きちんと誘因剪定をすると芸術的だななどと自己満足の世界に入り込み
ニヤニヤしてしまう。

玄関前に2種類のツル薔薇が伸び放題になっていた。

ある時は凶器のように住人を襲う枝でした。

必死になり紐で結わえる時、手袋を外すとぜんぜん違う薔薇の棘が、
視野に入らずグサッと手に刺さり、今朝見たら手は傷だらけ。

まあでも好きだから仕方がないんです。

どのツルを伸ばし、生かすのかは腕の見せ所、
今日も午前と夜間のお教室なので、昼ご飯を食べたら脚立に載り
剪定と誘因。

足場も狭く、頭を出すところに薔薇の枝があったりでエビぞりになりながら作業したりして、
玄関前のツル薔薇は体勢がヤバイ。

ことのほか、百円ショップで購入した長いS字フックが役立ち、手を伸ばして枝にひっかけて
持ってこれる。

高枝ばさみは、まだ使わなくてもなんとかなって、5月が待ち遠しい。
寒肥もやりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿