今朝は、早朝太極拳で、いつもTさんが頑張って下さっているので、
行きたかったのですが、朝から忙しく、今日は行けませんでした。
申し訳ないです。
羽生結弦x野村萬斎 能舞台で念願の対談をNHKで見て感動しまくりで、
先週1週間、どこのお教室でも天と地についてお話をしました。
野村萬斎さんの天(天井)の意識、大地(舞台)への意識そして4つの柱への意識
会場の後ろの壁、横の壁すべてに気のパワーを送るという事。
羽生くんにもおすすめしていました。
太極拳も天と地の意識がとても大切で動きながらこの意識を
持つことで、すっとした立ち姿勢でも丹伝が充実した下半身の安定が得られます。
太極拳の軸を意識するときに天と地の意識がとても大切
だと思います。
昨日声楽のレッスンで先生が天と大地の両方の
意識があってはじめて大舞台でマイクがなくても声が会場の後ろまで届くのだと
おっしゃって、さらに感動しました。身体を上下に分けるのだとおっしゃる。
第一段錦とおなじじゃない。
声楽の先生にも羽生くんと野村萬斎さんの対談のお話や太極拳のお話をしたら、
何でもそうだけれど、目に見えないところのそうした事が
とても重要なパフォーマンスの原点であるのかもしれないねと
言われました。
趣味のピアノの発表会の時に、曲を弾くときに、舞台と天井を
意識してまず椅子に腰かけてみようかなと思いました。
エイジーレスコンサートの時、確かにあの文化ホールのロビー空間に
心を奪われ、変な緊張感に包まれた気がしました。
天と地の意識、そして呼吸。
すべてに通じるように思います。
天と地を意識しただけで、何か心にも充実感が宿る気がします。
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